川崎市 税理士 なら 川崎市 長谷川晃一税理士事務所

川崎市 税理士 なら 川崎市 長谷川晃一税理士事務所
川崎市 税理士:お問合わせご相談はこちら 0120-974-631 川崎市 税理士:無料電話相談受付中
ご予約
メルマガ
★年商9999万円以下、社員9人以下の会社の節税方法★

小・零細企業の経営者、経理担当の社長の奥様、新規開業者、起業を予定している方々などに対して、正しい節税方法と経理に関する基本的な考え方をお伝えしていきたいと思います。是非お立ち寄りください。

メルマガ音声解説

不動産節税対策
小冊子を特別価格で
お分けしております。
詳しくは小冊子
「7つの不動産節税対策ポイント」
川崎市 税理士:メディア掲載
見た目だけに頼らない本物のWebデザイン
詳しくはメディア掲載ページへ
川崎市 税理士:長谷川晃一ブログ
小冊子
毎月顧問先に
お配りしている冊子です。冊子

メルマガ 第52号

社会保険と給与の未払い計上

 こんにちは、税理士の長谷川です。お読み頂きありがとうございます。
このメルマガをお読みいただいている社長様にはしっかり儲けていただいて、
適切な節税をしてお金を残していきましょう。

今回から経費関係の決算対策について見ていきます。

これらの経理処理は一度採用すると原則として毎期継続しなければなりません。
経費を今期に計上した場合には、当然来季の経費と出来ません。
よって最初に計上した事業年度だけが明らかな節税となります。

 ■社会保険料の未払計上

 健康保険及び厚生年金の社会保険料ですが、
 月末に落ちることが多いと思います。

 こちらは当月分を翌月に支払っているので、
 翌月の分も法定福利費などで未払計上出来ます。

 ただし、注意が必要なのですが、日本年金機構(旧社会保険庁)に
 支払っている金額は会社と個人負担分を合わせて一括して支払っています。

 よって、経費計上できる部分は会社負担分のみなので注意が必要です。

 また、この社会保険料には全額事業主負担の児童手当拠出金というものが
 含まれているので、保険料を単純に2分の1すれば良いわけではありません。

 ■給与の未払い計上

 給与の締切日が月末でない場合又は月末でも翌月以降払いの時に
 決算日までの期間未払計上出来ます。

 例えば20日締めの25日払いなどの時、
 21日から月末までの期間の給与を計上出来ます。

 ただし、役員報酬については日割りという概念がないため、
 こちらは未払計上など出来ないので注意が必要です。

 次回も引き続き経費について確認していきたいと思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ■編集後記   ★
────────────────────────────────

 今回もすっかりごぶさたしてしまいました。

 4月になり春っぽくなってきました。
 春一番というのか、このところ風が強いですね。

 あまりの強風に電車が動かず出張を断念しました。

 いまちょうど桜が満開ですが、毎年桜が咲くころに風が
 強い気がします。

 たぶん満開を通りこしていれば一気に散ってしまうのでしょうが、
 なんとか残ってちょうどお花見日和ですね。

 ただ、まだ肌寒いですが。

 それでは、次回以降もよろしくお願いいたします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ★ご意見・ご質問などどんな些細なことでもいいのでメールください。
  必ず返事は書きます。
  また、取り上げてほしい話題・ご質問などもお待ちしております。

  → mag@hasegawa-taxoffice.com

 ★お知り合いをご紹介ください。
  社内・取引先など転送はご自由です。どんどん転送してください。
  クチコミはあなたから始まります。作り出してください!
  このメルマガで知ったことをご友人と試して成果を共有すると
  さらに実践的なアイデアが湧いてくることでしょう。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

発 行  長谷川晃一税理士事務所

URL   http://www.hasegawa-taxoffice.com

アメプロ http://ameblo.jp/hasegawa-taxoffice/

発行人  長谷川晃一

住 所  川崎市幸区柳町36-8 アイマール川崎1F

E-MAIL  mag@hasegawa-taxoffice.com
------------------------------------------------------------
■お願いとご注意
このメールマガジンは著作権法で保護されています。
許可無く複製及び転載をすることを禁止します。
また、本メールマガジンの記事を元に発生したトラブルや損害
などに対して発行人はその責任を負いません。
自己の責任にて実践ください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━